ろっけんろ〜!!

メタルやらハードロックやらベースやらただのつぶやきやら

GRETSCH G6119BOの弦の張り替え(残念な結果に😅)

お気に入りのベースGRETSCH G6119BO BROADKASTERの弦を張り替えることにしました。

死んだ弦の音が好きだったのですがサステインがなくなってきたので、約10年ぶりくらいの張り替えです。

 

 

このベースはショートスケールなので、ショートスケールの弦を買って張り替えようと思っていました。

ただこのベース、ブリッジからサドルまでの長さが離れているので、ちょっと長めのミディアムスケールの弦を張ることにしました。

 

こんな感じで、普通のベースと比べ、かなり離れています。

 

で、買った弦はこちら。

DADDARIOのECB81M Chromes Bass Light 45-100 Mediumです。
フラットワウンドです。

 

で、張ってみたら残念な結果に…

 

弦が短すぎました💦

飾り糸がナットに乗ってしてしまいました。

ミディアムスケールではなく、ロングスケールで良かったみたいです。

この弦高かったのに…😢

 

音的に問題がなければいいかと思い弾いてみました。

すると、4弦だけが音がビビっていました。

写真を見ると分かるのですが、4弦(一番下)のナットに乗っている部分ですが、弦が細くなっているのです。

そのせいで、弦高が低くなってしまったようです。

 

完全に失敗しました。

前回はちゃんとスケールを間違えずに張っていたのですが、何せ10年ぐらい前だったので記憶がなく…

 

残念ですが、しばらくはこれで我慢することにします。

がっくりです。

まぁ、ショートスケールを買わなかっただけマシだったということにしておきます。

 

教訓として、ブログに残すことに…